昨年一年で使ったお金(自分の小遣い)

その他

私家計簿は付けているのですが、自分のお小遣いは好きなように使っていて、いくら使っていたかノーチェックでした。

が、昨年からは心機一転。

エクセルを使って可視化することにしました。

そして1年分の集計も終わりましたのでブログで紹介させていただきます。

収入の部 ~ 613,806円

毎月の小遣い30,000円の他に所有している日本株の配当金が220,806円入金がありました。

国内株の高配当の銘柄を少し買い増しているので、来年はもう少し多くなりそうです。

株の配当金は不労所得で6月と12月に銀行口座に振り込まれるのでメッチャ嬉しいです♡

ほかに治験バイトやジモティを使って不用品を売った金額が入っています。

実はメルカリでも若干収入があったのですが、今回計上するのをすっかり忘れてました。

そしてメルカリの入金はスイカにチャージして交通費や駐輪代に充当していました。(こちらも未計上)

支出の部 ~ 1,046,188円

こうやってみると1年間で結構な金額使っているんですな。

現金での支出だけでなくカードで支払った諸々を計算してみると100万円超えていました💦

<内訳>

水泳やワンコイン筋トレ 158,160円

水泳は月額13,200円(月曜以外の毎朝6:30~8:30の練習が可能)

 ※オーシャンナビhttps://ocean-navi.com/swim/ 

 水泳の前にTRXや体幹とレーニングをするときはプラス500円。

週に3回ほど通っていますが、結構かなりハード。

そのあと仕事がなければもう少し多く行けそうです。(今年は週に4日は通いたいものです)

オンライン英会話 50分×10回=7,000円 7回分支払いで49,000円 

英語は他にNHKのラジオ英会話を録音して学習しています。

水泳と英会話は自己投資のような感じで全体の約20%を締めていました。

外食・飲み会 結構少なく43,000円

飲み会は年に2回だけで、月に2~3回外食(一人で)した金額です。

たばこ 25,140円 

金額が結構大きくてビックリ。今年は禁煙出来たらいいですが・・・・。(1日に2本吸ってます💦)

映画・本・CD 24,460円 

映画は年6本見ました。今年からはシニア割でいつでも1回1,200円で見ることが出来まーす!

本は基本図書館で借りるのですが、ラジオ英会話のテキストの購入代金。

他エドシーランのCDなど(YouTubeプレミアム入っているのに買ってしまったw~)

登山・アウトドア関連 214,676円

登山6回(高尾山・三国山~醍醐丸・大菩薩領・硫黄岳・上高地(涸沢)・富士山)

御蔵島ドルフィンスイム1回、アジ釣りやソロキャンプの合計がこの金額。宿泊代や交通費など。

携帯電話の通信料 17,595円

SIMフリーのアイフォン、OCNの格安プラン月割りで1500円程度。

フィンスイミング コロナの影響で練習できなかったので23,000円のみ。これは趣味ですね~。

来年はもうちょっと練習できればいいです。

美容関連 257,250円

突出しすぎですが、女性用増毛薬が年間184800円もかかっています。💦

https://www.agaskin-woman.jp/ ここは高いので来年以降別のクリニックを探すことにします。

スキンケアクリニックでレーザー照射4回55,110円&基礎化粧品など。

ある程度の年齢なので適度にメンテナンスしないと汚くなってくるので‥‥って感じです。

サブスク 38,572円

YouTubeプレミアム・アマゾンプライム・ウエブリオ(辞書)・ブログのドメイン使用料など。

大きな買い物 136,068円

デルのパソコンを新たに購入95,600円とモニタ―14,858円

デュアル画面で机の上は狭くなったけれど作業効率は確実にアップました。

メッチャ便利です。買ってよかった♡

そのほかHDDも購入。

その他 59,267円

消耗品・プレゼント・ふるさと納税・寄付・水着・マッサージ・南佳孝のライブ。

自称ミニマリストで物欲がないので登山のギヤを少し買い足したくらいです。

洋服代やコンタクトなどは家計費から計上しているので小遣いの中から出ていません。

収支 ~ マイナス432,382円。💦

マイナス分は自分の貯蓄から負担ですが、資産運用が功を奏して総資産はプラス200万以上ありました。

基本カフェには行かず、コンビニにもいかず、ペットボトル飲料買わず、水筒持参。

新宿や吉祥寺へ出かけるときは自転車か原付なので交通費は駐輪場代金くらいです。

洋服はほとんど同じものを着まわしてます。(職場は制服あるし、おしゃれして出かけるところもない悲しい現実www)

昔は新宿などの繁華街でウインドショッピングを楽しみましたが、今はワクワクしません。

時間がもったいないので目的の商品だけサクッと購入してすぐ帰宅。市場調査と称して町ブラするのやめました。

節約ばかりでは楽しくないので使う時は使います。

登山やアウトドアはもう少し暖かくなったら出かける予定。(自然大好き&寒いの苦手っす)

で、ですね。来年はもっと支出が増えそうです。

へへへ・・・・・モノフィンの練習用を購入します・・・・てか、もう注文してあって到着待ちです。約60,000円

多分そんなに使わないであろうウエットスーツも買いたい。(オープンウオーターの大会にも出たいので)

自転車ランドナーも買いたい(自転車に荷物積んで各地を回るのですよ~!(^^)!!!!楽しそうでしょ。

・・・・・・あれ、さっき物欲のないミニマリストを自称してるって言ってたけどなぁ~。💦

ともあれ、人生楽しく、有効にお金を使っていきたいと思います。

ではでは~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました