ミニマリストってオシャレとは程遠い生活ね

Uncategorized

皆さーん、こんにちわ。

私、一昨日の夜中から胃痛が続いて久しぶりにダウンです💦

朝耐えられないほどの痛みで、とりあえず口にした食パンとミルクティーももどしてしまって、

脂汗が止まらず、近所のクリニックに駆け込みました。

仕事の日だったのですがとても働ける状態ではなく、お休みを頂きました💦

点滴+痛み止めを打ってもらい、薬を処方してもらって、ふらふらと家に帰って、すぐにベッドに直行。

1日たった今も胃痛が時折波のように襲ってきて、本調子が出ません。

たまには休めって事なんですかね。

実は胃痛になる前日に水泳の練習を朝+夜でちょっと張り切りちゃったみたい。

そして寝しなにアイスクリームを抱えて食べたのが悪かった・・・・💦

いつもは元気いっぱいですが、確か4年ほど前も同じような胃痛で入院したのを思い出しました。

その時の記事はこちらから

少しづつ春めいてきてお花見でも行きたい陽気ですが、こんな体調でテンションメッチャ下がっています。

さてさて、本日はミニマリストについて最近思っていることを書いてみようと思います。

2年前にフィリピンに2か月程語学留学していたのですが、

その時一緒の学校で同じように学んでいたのがミニマリストの佐々木典士(ささきふみお)さん。

勉強以外にも一緒に飲みに行ったり、ダイビングや山に連れて行ってもらいました。

留学していた時にタリニス山へ登山へ行った時の記念写真

当時は彼の書いた書籍が23カ国で翻訳されてベストセラーだったなんて全然知りませんでした。

韓国の留学生に教えてもらって、韓国で放映された彼の日常を知ったのです。

ときたまNHKの番組にもコメンテーターとして出ています。

その彼の書籍、帰国して1年過ぎた今頃読み出しました。

遅っ!!

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」ってタイトルです。

ゆっくり読んでいるのでまだ途中ですが、すごく刺激を受けました。

私も自称ミニマリストなんです。(結構ゆるい感じの)

この本を読んで今一度自分の部屋を見回してみると結構いろんなものに囲まれて暮らしているんですよね。

この机まわり・・・・。

例えばNHKのラジオ講座のテキスト類。これ2009年から3年分。

これを処分するのはちょっと勇気がいる・・・。

当時は気合入れて勉強していたと講師の岩村恵南さんのファンなので~。

もう一度見なおして単語をチェックしてからにしよ。

世界一周の旅をしていた時は、スーツケース一つで暮らしていました。

最低限の物だけ持っての移動生活です。

なので帰って来て、自分の持っている洋服の数の多さにうんざりしたことを覚えています。

そしてかなりの数の服を捨てました。

でも、まだ引き出しの中にスカート・ブラウス・マフラー・ヒートテック・スポーツ用の服・

オシャレワンピースなど、沢山残っています。

旅に出る前は事務系の仕事をしていたので、きちんとした格好をする必要があったのです。

でも今は家から自転車で3分の病院の勤務。

ロッカールームで制服に着替えるので、おしゃれする必要ありません。

ついでに行っちゃえば帽子を被ってマスクしてるので化粧もしなくて問題ありません。

目だけは出てるけど、仕事中に目力使う事ないですからね、アイシャドウもマスカラも付けません。

話を戻して、服の事。

棄てられない洋服はもうしばらく引き出しの中で休んでもらい、本を読み終わった後にどうするか考えたいと思います。

ここ1年の私の洋服は極めてシンプル。

Tシャツは何枚か持っているですね。

私の一押し土産は食べ物でもその地の特産品でもなくその地方のTシャツだからで~す。

けれどGパンは基本のジーンズと予備に1本だけ。

そしてTシャツの上に着る上着も1枚のみ。

モンベルのお気に入り。

同じタイプの色違いをもう1枚欲しいと思っているけれど、もうすぐ季節が変わるから今シーズンはいらないや。

洗濯替えが無いのですが、洗っている時はトレーニング用のジャージなんか着てマス。

夏は複数のTシャツと2枚の短パンを着まわしている。

ついでに下着は4セット(ブラ+ショーツ)とキャミソール4枚。

外に出る時のジャケットはバイク用と普段使いの2枚。

洋服を入れる引き出しは2つあれば十分です。

朝、服を選ぶ時間の短縮になるし、とても合理的。

毎日着るもので迷わなくていいからね。

快適で心地よい服で過ごすっていいですよね。

・・・・でもねぇ~。

最近思うのですよ。

女性として、ちょっとヤバイかなって・・・・。

同じ服を着続けていたスティーブジョブズは男でしょ。

男性はそれでもいいかもしれない、

でも女としては問題あるかもしれないって。

それに味気ないんですな。

うん、飽きてきたっていうのもある。

季節が変わって、暖かくなるとワクワクして洋服も地味なカラーからパステルにしたくなるの。

気持ち分かります?

たまにはお洒落して、メイクして、アクセサリーを付けて出かけたいじゃない。

フレアスカートをなびかせてさっそうと街を闊歩したり。(プラス サングラスでセレブっぽく💛)

赤いハイヒール履いて、バーでカクテル傾けてタイトなスカートで足組み気取ってみたり。

花柄のブラウスとかっちりしたジャケット&パンツで高層ビルのオフィースを訪問したり・・・。

あ~すべて妄想です。

今は特に行くところも無いんですよ。

友達と会うことも無いし。

飲み会は自粛してるし。

買い物は自転車か原付だからスカート履けないもん!

出会いも、デートももちろん無いからね~。(既婚者です、念のため)

あ  あ あ あ~ !

ここまで書いて来て、やっぱ自分をミニマリストと呼ぶのははばかれるので「ミニ、ミニマリスト」とすることにしますわ。

洋服だけでなく、写真やCDなんかも溜まっていきますからね。

次回は溜まった写真をどうするかについて報告したいと思いまーす。

ではでは~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました