脳ドッグの結果~動脈硬化の予防について

健康

みなさん、お久しぶりの投稿でございます。m(__)m

ちょっと古い話で恐縮ですが、脳ドッグの結果についてご報告させてください。

3月の終わりころ脳ドッグの結果が郵送されてきました。(マジ古!)

脳ドッグを受けるに至った経緯はこちらのブログをご覧ください。

脳ドッグを受けてきた
保険適応ではないのですが、気になっていた脳内をMRIでチェックしてもらいました。

ときたまひどい頭痛があり、脳腫瘍か?

脳梗塞の前触れか?って、ちょっと心配になってしまったのです。

また、亡くなった父親が晩年アルツハイマーだったこともあり、遺伝的にも要因があるので、お手軽脳ドックを受けてきました。

料金は14300円でした。

~~~~

ワクワクしながら大きな封筒を開ける。

 頭部MRIの結果、大脳に病的な委縮はみられません。

 脳内に異常信号は見られません。

 最近生じた病変ありません。

 腫瘍などの占拠性病変は見られません。

 MRA(血管):脳の主要動脈に瘤や狭窄等の以上は指摘できません。

 頚部動脈に異常ありません。

結果:異状なしでしたぁ~!!!!

これで、不安要因は取り除けたぜぃ~!

この脳ドッグ3年に1度ぐらいは受けてみようと思います。

ちなみに、私人間ドッグって一回も受けたことありません。

会社でやってくれる超簡易的な健康診断だけしか経験ないのですが、血圧や血液検査の結果も基準値の範囲内におさまっていて問題なく今まで来ています。

心配していた脳の方は問題なかったのですが、血管年齢がちょっと気になりました。

平均値に比べてやや硬いのだそうです。

この検査は加圧トレーニングのように手首と足首を強く圧迫します。

血圧を測るときの空気の入った腕輪みたいなのを両手足に着装してめいっぱい膨らせ、限界近くまで圧迫し、空気を抜いた時に流れる血液の状態で判断しているようです。

実年齢59歳ですが、血管年齢は61歳ですって。

血管の硬さが実年齢より2年ほど高くなっていました。

血管のつまりは正常範囲ですが、定期的に欠陥検査を受けるように書いてありました。

日常的に運動しているので、特に問題視していなかったのですが、やっぱり老いはゆっくりと忍び寄って来るのですね。

あ~やだやだ。

年齢とともに血管は老化(硬化)して行くので、注意しましょうって書いてありましたが、どうやって注意してい行ったらいいのでしょう?

早速ネットで調べてみました。

するとトップページに出てくるのは「動脈硬化が気になる人にお勧めのサプリメント」の広告ばかり。

私はサプリメントってなんか飲まないのですよ。

飲むのがめんどくさくって。

ちなみに動脈硬化の予防法は

1 肥満を解消する

2 動物性の脂肪を減らし、野菜をふやす

3 適度な運動を取り入れる

4 禁煙をこころがける

だそうです。

悪玉コレステロール(LDL)の数値が高い人がなりやすいそうですが、私はそうでもないんですね。

1 肥満を解消する ・・・・

今の仕事を始めてからダイエットには無縁の生活になりました。

体重は毎朝チェックしていますが、食べても体重は変わりません。

だってマジ肉体労働ですよ。💦

毎日7キロから10キロ近く歩いて、重たいものを運び、仕事中は立ちっぱなしですから。

この仕事、つらくて辞めたいとも思うんだけど、やめたら激太りしそうです。

2 動物性の脂肪を減らし、野菜をふやす

へへへ・・・私昔ベジタリアンだったんですよ、実は。

自分は菜食主義だけど子供が小さい時なので家族の食事は肉料理を作っていたんです。

で、自分が作った肉料理があまりに美味しそうで、ついつい味見しちゃって、意味がないからやめました。

あと、たまたま行った整体の先生からたんぱく質が足りてない体だと指摘されたのもありまして。

そんなわけで食物繊維&野菜類はこまめに摂取しております。

スイーツなどの甘いものは基本食べないし

食品添加物のない物をできるだけ摂るようにしたいとも思ってますよ~。

3 適度な運動を取り入れる

今はコロナの影響でプール閉鎖になっているのですが、6月から朝スイムが始まりま~す。

私が所属しているのはオーシャンナビっていう団体です。

オーシャンナビのHPはこちらから

スタッフ紹介
オーシャンナビのスタッフをご紹介します! レッツスイムディレクター レッツスイムヘッドコーチ 守谷 雅之 櫻井 智和 詳細プロフィール 詳細プロフィール オーシャンナビスタッフ 宮崎 康子 福島 香織

代表の「守谷雅之」さんはテレビのイッテQの番組で遠泳の指導など行っている業界では有名なお方。

オープンウオータースイムやトライアスロンを目的とした持久系トレーニングを行っている団体です。

朝から30人以上の強者たちがガチで泳いでいます。

初めて練習会に参加した時には「大変な所に来てしまった~💦」っとマジ焦りましたw

練習は月曜以外は毎日行っているのですが、自分は無理のない範囲で週に4日ほど泳いでいます。

距離にしたら2800~4000メートルくらい。

その日のメニューによって変わりますが、100メートル16本2分サークルとか結構つらいっす💦

私は家から近い新代田の駅前のプールに通っていますが、町田や三鷹、大船でも練習 をやっています。

ほかにも海での練習会やツアーなどもありますが、私はもっぱらプール練習だけです。

そのあとの仕事がマジしんどいのですが、ここは根性で頑張るしかない。

4 禁煙をこころがける

私、1日3本ですが喫煙習慣があるのです。

(でも一日3本だけだよ~)・・・心の声

3本でも喫煙年数が長ければそれだけ悪要因は蓄積されるのかもしれないですね。

昔からの長い付き合いの友達みたいな関係でなかなか禁煙できません。

ってか、禁煙する気ないもんね。

もう1つは悪玉コレステロールの酸化もよくないみたいですね。

ストレスとか加齢とか、やはり食べ物の影響が大きいようです。

コロナの影響で友人との会食&おしゃべりができないのが私の場合は大きなストレスになっているんだよなぁ~。

お酒を飲みながらとりとめもなくおしゃべりしたいのに、もう1年以上我慢しています。

あ~早くコロナ収束してほしぃ~!

そしたら、糸の切れた凧のようになってしまう気がする~!

・・・・・

タイに行きたい!

インドネシアに行きたい!

ブルネイに行きたい!

ネパールに行きたい!!!!

旅したぁ~い!!!!!!

ではでは~。

※ブログランキング、世界一周から外れて世界一周準備に移りました。

(全然世界一周準備のブログじゃないしオワコンだけど・・・)

ぼちぼちアップしていこうと思います。

よろしかったら、応援クリックお願いします! 下の画面を↓クリックして、画面が変わったら私に1票入ります。 (1日に1回だけ有効です)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

過去ブログ(世界一周)はこちらの「さてさて、どこまで老けるか?」https://nyakadai.hatenablog.com/

それではSee you~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました